(お薦め本)吉村正著「幸せなお産」が日本を変える

明日参加する予定のただし学(兵庫県相生市)で用いられるテキストである


吉村正「幸せなお産」が日本を変える


を昨日電車の中で読んでいたら、

最近年のせいか涙もろくなったのか?

何度もうるうるときてしまって、先に読み進められなくて困ってしまった。


(具体的な本の内容については、うまくまとめられないのでまた機会があれば。

ごめんなさい)


とは言いつつも、ちょっと書いてみると。。。


自然なお産はなんて素敵なんだろうかと思えました。

僕は男だけれども。


また、自分のしている(いわゆる野口)整体とも通じるところがあります。


おそらく、命を信頼しているという根っこが一緒なのだろうと思います。


一番、命を発揮する場面は、おそらく誕生の場面と死の場面ではないかと思います。


(まあ哲学的な高尚なことは、あまり語る資格がないのですが)


線を引きまくってどこが良いというのは、いい切れないのですが、ごく一部抜粋します。


P9「お産は人間に残された最後の自然」


P10「赤ちゃんは生まれるとすぐ、臍の緒がついたまま、母親に抱いてもらいます。洗ったり体重を計ったりといった、いらんことはいっさいしません。(略)

赤ちゃんの肌色はよく、顔つきも覚醒していてとても元気です。でも静かなまま。(略)

産婦にまったくストレスがなく、自然のままに分娩すると、胎児にもストレスがかからないので、ほとんどが静かなお産になります。

(略)

何が自然なのかというと、医師である私が出る幕がないのです。お産は病気ではありませんから、そもそも医師はほとんど必要ありません。女性が自分の力で自然に産むのを、見守っていればいいだけ。そうすると素晴らしいお産になります。」


P50「母親も命を懸けていますが、私も命を懸けています。そして子どもも命懸けで生まれてくる。それがお産の真実だと思います。命を産み出すのに、楽で便利で安全なことなどない。」


P70「まったく自然のお産をすると、女くさい母親になる。心の底の深いところから、「本当の母親」になるのです。そういう人はたとえティーンエイジャーの頼りなさそうな子であっても、ガラリと人が変わります。「本当の母親」になります。変わった女性を見て、男性も変わります。「本当の母親」は世界を変える力を持っている。私は50年間産科医をやり、2万例以上のお産を見て、おのずからそれがわかりました。」


この本をもとにどんな会になるのか今から楽しみです。

芦屋 山田整体


 (完全予約制)

 

yamadaseitai555@gmail.com

山田整体メールアドレス

・指導日 月・火・土曜日

指導時間10-19時

  

替えの靴下と、顔に敷くハンカチをご持参ください

 

〒659-0093

兵庫県芦屋市船戸町3-25ラインビルド芦屋船戸

406号

 

JR芦屋駅北口

徒歩2分

yamadaseitai.jimdofree.com Blog Feed

整体的な観点からの痛みの効用 (日, 13 8月 2017)
>> 続きを読む

❴お知らせ❵展覧会 <ブータン しあわせに生きるためのヒント> 兵庫県立美術館 (Thu, 10 Aug 2017)
>> 続きを読む